iCAD-SXの勉強

iCAD SXの操作法を紹介していきます

カテゴリ:3Dでの表示 > その他

 3Dのモデルを複数のウィンドウで別の視点で表示する方法です。 ウィンドウ上側のメニューバーの「ウィンドウ」「上下分割」を選択。ウィンドウが新たに現れ、上からの視点と正面からの視点の画面が表示されます。表示はロックされ上下左右の移動のみで回転はできません。 …
続きを読む

 3Dのモデルと2Dの図面(同じファイル)を一緒に表示する方法です。 文字のツールバーの「3次元」「次元切換」を選択。3Dのウィンドウで枠を作るように2点を指定します。ウィンドウが作成され2Dが表示されます。2Dがウィンドウ全体で表示された場合は上側のメニューバーの「 …
続きを読む

 2D及び3Dにて座標軸と原点を表示/非表示する方法です。 メニューバーの「設定」から「座標軸」を選択します。表示された項目に「3D座標軸表示」「3D原点表示」「3D座標軸消去」「2D座標軸表示」「2D座標軸非表示」があるので、それぞれを選べば表示/非表示を変更できます。 …
続きを読む

 一部のパーツ(部品)を選択して半透明にすることができます。文字ツールバーの左下の「属性変更」を選択、下側に表示された「半透明」を選択し半透明にしたいモデルをクリックを全てクリックして最後に右クリックをすれば変更できます。 …
続きを読む
i CAD SX 除去加工部の可視化

 穴加工や切削加工など除去加工を加えるにはマイナス部のモデルを作成し「集合配置」の「削る」にてそれらを全体から除去しますが、除去した後にマイナス部を確認することができます。右側のアイコン「属性」の一番右「構成要素表現に変更する」を選択するとマイナス部が黒 …
続きを読む