iCAD-SXの勉強

iCAD SXの操作法を紹介していきます

カテゴリ: 寸法値

 2Dにて寸法の実測値と表示値があっていない寸法を確認する方法です。 文字のツールバーの「製図」「ノットスケール」を選択。下側に表示された「抽出」「全要素」を選択します。ウィンドウ下側に表示された「許容誤差」値を入力し「Enter」を押します。最後に右クリックす …
続きを読む

 寸法文字編集ウィンドウは寸法値の変更と文字の表示の変更を行うことができる機能です。以下の変更が行えます。 1 寸法値の上書き(実寸でない値) 2 前置き文字、後置き文字の追加 3 M、R、Φなどの記号の追加 4 下置き文字の追加 5 個数の追加 6 はめ …
続きを読む

 寸法値のフォントの変更の方法です。 文字のツールバーに「製図」「属性変更」を選択。下側に表示された「文字」「文字スタイル」「フォント名」を選択します。ダイアログが表示されるのでフォントを選択します。寸法をクリックするとフォントが変更されます。 …
続きを読む

 寸法値のフォントサイズを変更する方法です。 文字のツールバーの「製図」「属性変更」を選択。下側に表示された「文字」「文字スタイル」「文字サイズ」を選択します。ウィンドウ下側に高さなどの入力欄が表示されるので各項目を入力し最後に「Enter」を押します。寸法を …
続きを読む