iCAD-SXの勉強

iCAD SXの操作法を紹介していきます

カテゴリ: 穴加工

iCAD SX 穴の加工・修正・変更

 iCAD SXでは穴を加工するのではなく穴を配置します。他の加工同様に組立平面上に円を描いて円柱のモデルを作成し全体から除去することもできますが、専用の作り方がありそちらのほうが色々と便利です。右側のアイコンの「形状配置」から「機械部品を選択して配置」をクリッ …
続きを読む

 3D上でモデルに追加した穴の検証を行う方法です。アナの不具合を確認することができます。 文字のツールバーの「3次元検証」「穴検証」を選択。下側に表示された「穴チェック」を選択します。画面上のの全てのモデルを検証するときは画面上で右クリックを、特定のパーツ …
続きを読む
iCAD SX 配置した穴の変更

「機械部品を選択した配置する」を使用して配置した穴の径や種類を変更するには、隣もしくは2つ隣のアイコンを選択します。ウィンドウが表示されるので新しい種類や数値を入力すれば変更されます。(「機械部品を置き換える」「穴を再配置する」) …
続きを読む
iCAD SX 穴径の変更

 「組立平面」を使用して作成した穴の径を変更するにはまず右側のツールバーの「伸縮」の一番左の「面を指定して伸縮する」を選択します。穴の内側をクリックして次に右クリックします。下側に数値の入力欄が表示されるので、直径もしくは直径の増分値を入力して「Enter」を …
続きを読む
iCAD SX 配置する際の穴の向きの変更

 穴を「機械部品を選択して配置する」を使用して配置する際、向きが合わないことがあります。これを合わせるには、穴を面の上に持っていき「無変換」+「Q」を押すと向きが変わります。これは一発ではなかなか変わらないので何回もトライしてください。 …
続きを読む