iCAD-SXの勉強

iCAD SXの操作法を紹介していきます

カテゴリ: 選択

 選択した要素から一部を外す方法です。 要素を選択した後に右クリックで確定せずにウィンドウ上側のメニューバーの「入力制御メニュー」の「除外」(真ん中あたりの点が2つあるアイコン)を選択します。外す要素をクリックするとハイライから外れます。後は右クリックして …
続きを読む

 直前に選択した要素をもう一度選択する方法です。 ウィンドウ上側のツールバーの「入力制御メニュー」の「再選択」(真ん中あたりの四角い枠の中に左向きの矢印のアイコン)を選択します。直前に選択した要素がハイライトされますので右クリックをします。要素が選択されま …
続きを読む

 2Dや3Dで要素を枠で選択するときに枠の境界にかかる要素を含む・含まないを変更する方法です。 ウィンドウ下側の「システム情報メニュー」(線種や線色が表示されたメニュー)の一番右の「クロス」をオフにします。これで境界の要素が選択されません。オンにすると選択され …
続きを読む

 iCAD SXでは複数の方法で作業に必要な要素のみ選択することができます。 要素を種類で選択 作図要素と製図要素・・・2Dで線などの作図要素と寸法などの製図要素を種類を指定して選択 タイプ番号で選択・・・要素の種類をタイプ番号で指定して選択します。 2Dに …
続きを読む
iCAD SX 作図要素と製図要素を種類で選択

 2Dで線などの作図要素と寸法などの製図要素を種類を指定して選択する方法です。  上側のメニューバーの「表示」「検索要素」を選択。表示されたバーの要素の選択状態を切り替えることによって選択できる要素を変更できます。右上のグレーのボタンをクリックすると全てが非 …
続きを読む